夢を打て

なんか書きますたまーに、大したことは書けませんが

【SVダブル ドラフトダブル】パルデアの空からエリアゼロの底まで杯【ドラフト振り返り】

※覚えている範囲での流れを書きます

f:id:KSRG:20231120220441j:image

欲しい要素

必須:鋼、フェアリー、威嚇、猫騙

出来れば:放電地震、凍える風トリックルーム、先制技

自然と入れれば:交代技

状況次第:アンコール

(※本当は画像を貼れば良いのだが、自分でも読みにくい走り書きメモしか残っておらず多分こんな感じだったかな程度です)

ドラフト候補

1位ハバタクカミ、クレセリア、ディンルー、テツノブジン

メモに羅列されていたポケモン達:浮いている電気(サンダー、ロトムオドリドリ、タイカイデン、シビルドンクワガノン)、ワルビアルミミッキュドクロッグ、アーマーガア、ドータクンルカリオムクホーク、チヲハウハネ、ユクシー

ドラフトにあたって

2×3があまり好きではないので、横の並びより単体で強そうなポケモンを指名したい(※ガバ1)

BAN指定はコータス

1位テツノブジン(ハバタクカミBAN)

十中八九BANされているがそうでない場合は単独指名が可能と判断して1番評価しているフェアリーのハバタクカミを指名

BAN、抽選で外した場合は1位指名済みとBANリストを確認できるので置きに行く必要無し

ハバタクカミ、クレセリア、ディンルーが指名、BANの為外れ1位はテツノブジン

2位ドータクン

本当はサンダー(電)かロトム(草)を取りたかったがどちらも指名されており、それ以外の電気はもう少し下でも取れるだろうと判断

思っていた以上に選択肢が消えて行くのが早く取れる内にとドータクンを指名

主催がシビルドンを指名して、後々、2位でシビルドンと煽られていたが、なんでそんな早く取ってるんですか!と憤慨していた

3位ワルビアル

地震と威嚇の2つの要素を満たしており当初3位くらいで取れればと思っていたワルビアルをすんなり指名

4位ネオラント

指名時の反応やドラフト採点記事で思っていた以上に評価が低かった

ウーラオス(水)、イルカマン、ヘイラッシャがすり抜けていたら呼び水は取らないといけないかなと思っていたら、なんと2体もすり抜けていた(テツノツツミは氷、マリルリは分かるけど何故かシザリガーがBANで何も分からなかった、ケンタロスはまだ分かる)

当初4位はタイカイデン、オドリドリが消えていたのでクワガノンにするつもりだったが直前にトリトドンが消えた為、呼び水が残らないのではということで方針変更

候補はネオラントとシャリタツ、耐久はトントン、凍える風が共通、差別点はC120からの龍星群とアンコール、クイックターン辺り

今年のPJCS予選をネオラントで抜けた方のレンタルを使ったことがあり概ねの使用感は分かっていたのと差別点のアンコール、クイックターンを評価してネオラントを指名

5位ドラミドロ

4位で方針変更した結果クワガノンが消えてしまう

ここまでが物理に偏っておりトリックルームも複数使えるので特殊トリルエースが欲しい

候補はキョダイマックスとワイドフォースの無くなったブリムオンで、どうしたものかと覗いたドラフト鯖の外野チャンネルで「ドラミドロはトリルに寄せてないと取れなさそう」を見て存在を思い出したドラミドロを指名(※ガバ2)

6位ゴウカザル

必須要素の猫騙しを取っていなかったので、残っていたゴウカザル、パーモット、チャーレム、ニューラ、ニャイキング、エテボースデリバードからの選択

上から動けるアタッカー且つすり替え、アンコール等小細工が出来る点を評価してゴウカザル指名

パーモットは進化条件が面倒だった

評価

1236は取りたいと思っていたので高評価

45はドラフトルール初めてが露呈した感じ

65点くらい

反省点

ガバ1:ドラフトというルール上完璧な構築は組めないので、考察時に対戦相手が予想を立てやすいという点を考慮しても、明確な軸やギミックを仕込んでおいた方が良かった

ガバ2:ドラミドロがSVでヘドロウェーブを覚えられないのをドラフト後に知り、範囲技の無いトリルエースに信用を置けずトリルプランをあまり組めなかった、指名前に覚える技一覧を確認するべきだった